明治新聞雑誌文庫オリジナルデザイン雑貨シリーズ
インテリアうちわ(自立するうちわ)✕明治新聞雑誌文庫(錦絵、新聞記事)
- 【製品概要】
- 仕様:持ち手亜鉛合金、扇面樹脂
- サイズ:扇面幅161×厚さ23×高さ230 mm
- 専用箱付き
- 販売価格:2,750円(税込)
- UTCCオンラインストア 東京大学コミュニケーションセンター インテリアうちわ
- 【製品の特長】
- 使わないときは、机の空いたスペースに自立し、ゆらゆらと揺れて涼を感じさせてくれるうちわです。
- 持ち手に程よい重さがあるので、扇ぎやすく手になじみます。
- しなりがあるので風量も充分。
- 汗や水濡れにも強く、明治文庫所蔵の錦絵及び新聞記事をレイアウトした東京大学コミュニケーションセンターオリジナルデザインなのでインテリアとして飾ってお楽しみいただけます。
- 【デザイン(明治新聞雑誌文庫所蔵 錦絵、新聞記事)について】
- 錦絵は明治憲法の発布(明治22年2月11日)を祝う上野での催しを描いた、東洲勝月の作品「憲法発布上野賑」。
- 欽定憲法に公に異を唱えるのは難しかったし、そもそも多くの日本人は、この絵と同様に憲法を歓迎していました。
- しかし民権派は、憲法の運用をめぐる議論を直ちに開始しました。
- 新聞記事は、立憲改進党の論客、尾崎行雄の書簡であり、朝野(ちょうや)新聞が明治22年2月27日から3月5日にわたって連載した第一回のものです。
- 過去の新聞や雑誌を読むと、歴史が決まった政策の連続ではなく、さまざまな意見や選択肢に溢れていることを実感できます。。
- 東京大学本郷キャンパス来訪の記念品として、また大切な方への贈答品として、日本近代の時代・社会の雰囲気を伝えるオリジナルデザイン雑貨シリーズをぜひご利用ください。
- この雑貨シリーズの売上の一部は、所蔵資料の保存・修復等、明治文庫の維持発展のために活用いたします。
- 【店舗での購入】
- 東京大学コミュニケーションセンター(UTCC)
- 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス内赤門北隣
- 営業時間:10:00~18:00
- 定休日:水曜・日曜、祝日
- ※年末年始、その他大学行事等の都合により営業日時は変更になる場合があります。
- IMTブティック
- 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE3階インターメディアテク内
- 営業時間:11:00~18:00(金土は20:00まで)※最終入館は17:30(金土は19:30まで)
- 定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)および年末年始、その他館が定める日
- 【オンラインショップでの購入】
- UTCCオンラインストア